ファイナンシャルスターLite

ハイレベル金融サイト「ファイナンシャルスター」のサテライトサイト

利益に直結するおすすめ書籍と便利グッズ【2018年】

マーケット関連でぜひ読んでもらいたい書籍を2つと便利グッズを1点紹介します。

書籍はいずれも既に売れている本なので目新しさはないかもしれませんが、役に立つと思うので掲載します。

機関投資家は100%知っている中小型株のスペシャリスト 苦瓜達郎

1つ目は、中小型株運用で有名な大和住銀投信投資顧問の苦瓜達郎(にがうりたつろう)ファンドマネージャーが書いた本です。

これまで本の出版をしていないので一般投資家の間ではそれほど知られていませんが、機関投資家の世界では100%知らない人はいません

過去15年位、中小型株運用で極めて高いパフォーマンスを達成しています。

 苦瓜さんの銘柄選びを行う際の考え方などが掲載されており、投資を行う上での考え方を習得するのに役立ちます。

また、苦瓜さんが選んだ銘柄は月次レポートに上位10銘柄が掲載されていますので、参考にしたい人はこちらをご覧ください:ニッポン中小型株ファンド|大和住銀投信投資顧問

伝説の為替ディーラー・黄金分割比のスペシャリスト 若林栄四

2つめは若林栄四(わかばやしえいし)氏の最新書籍です。

若林栄四氏は毎年書籍を出版しています。

マーケット予想は当たるときと当たらない時の差が激しいのですが、極端な予想なので面白いです。

日経平均25,000円、ドル円レート120円のような普通の話をされても何の役にも立たないので、若林栄四氏の話は一見の価値ありです。

2011年の超円高や2013年からの日本株上昇等、大きなトレンドを的中させたことは数知れずあります。

人為バブルの終わり

人為バブルの終わり

 

 最近はマクロ経済からの分析もよく行っていますが、元々は黄金分割比をメインとしたテクニカルアナリストです。

これまでマーケットを的中させている時は黄金分割比から分析しているケースが多いと感じます。

よって黄金分割比から予想している部分をメインに参考にすると良いでしょう

英会話の勉強が必要なくなる日が近い?高性能ポケット型翻訳機

 外国語が話せなくても対話できる翻訳機は以前から存在しましたが、最近、急速性能が向上しているようです。

下記の商品は少々高額ですが、これがあれば海外旅行や外国人とのミーティングには困りません

英会話に高いお金と多くの時間を費やす時代も終わりに近づいていると感じます。

ソースネクスト 翻訳機 POCKETALK ホワイト POCKETALKホワイト

ソースネクスト 翻訳機 POCKETALK ホワイト POCKETALKホワイト

 

 訪日外国人が増加し、全国各地のおみやげ屋さんなどで英語に苦労している人も多いと聞きますが、これがあればほとんど解決できます。

ちなみに上記の商品は50か国の会話に対応しています。

テクノロジーの進化は凄い!