経済・政治・人口等

駅のホームドア、自動車のペダル踏み間違え急発進防止装置は義務化すべきでは

更新日:

駅ホームへの転落事故、高齢者のペダル踏み間違えによる急発進事故は毎日のようにニュースとなっています。

駅ホームへの転落事故については、いくら気を付けていても毎日何万人、何十万人といった人がホームを歩くのですから、かなり注意しても統計的にゼロになることはありません。

そして、高齢者のペダル踏み間違えによる自動車の急発進で店に突っ込んだり、歩行者が犠牲になる事件が発生するたびに、高齢者は免許を返上すべきとの声が多く発せられます。

しかし、現実問題として車がないと生活ができない高齢者も多く、いくら正論を言っても解決することはありません。

ただ、駅ホームへの転落事故と自動車の急発進事故は共にやる気があれば解決できる問題だと感じます。

駅ホームへの転落事故はホームドアを積極的に設置すれば解決します。

様々な規格の電車が乗り入れるため意外と難しいという人もいますが、それは詭弁であり、現代の技術があればやれないはずがありません。

結局、費用の面でためらっているだけです。

これをやらないのは鉄道会社の怠慢としか言いようがありません。

費用対効果の問題もあるのかもしれませんが、例えば、JRの新宿駅にもホームドアがないホームがいくつもあります。

これ、おかしくありませんか?

朝夕のラッシュ時はホームに人が溢れています。これで事故が起こらないと思う方がおかしいと感じます。

そして、自動車の急発進事故については2つの解決策があると思っています。

1つは高齢者の免許制度を厳しくし、一定基準をクリアできない場合は免許返上とする制度を法律化することです。

しかし、これは車がないと生活ができない人も多いことから、問題もそれなりにあると思います。

2つ目はペダル踏み間違え急発進防止装置を義務化することです。

オートバックなどで後付けで付けられるものもありますので、高齢者ドライバー限定でこれを法律で義務化するのが良いと思います。

数万円のコストはかかりますが、どうしても免許返上できない人もいると思うのでこちらの方が現実的です。

これを法律で義務化することに反対する人はいないはずです。なぜ、直ぐに取り組まないのか不思議で仕方ありません。

2つのニュースは毎日のようにニュースで報道されてますが、このようにやる気があればすぐに解決できるはずです。

マスコミもニュースとしてただ報道するだけでなく、このような指摘をどんどん行って欲しいものです。

是非、政治家のどなたかがこのように解決する方向で動いてくれることを強烈に期待します。

日々のニュースを見ていると、心が痛むので、よろしくお願いします。

-経済・政治・人口等